2014年12月15日

寒い寒い寒すぎるぞ!!


まだ12月というのに、この寒さはいったい何なんだ!この勢いでは2月ごろには家の中で凍死しかねないぞ!まぁ、俺の住んでいる地域では普通に家の中で水が凍るんだが。飲みかけのペットボトルは、凍らないように冷蔵庫に入れないといけないというね。

そして車のフロントガラスの氷のうっとうしさ。なんで一番邪魔なフロントガラスにばっかりつくんだよ!車体の下とかで、こっそり凍ってればいいじゃないか!これだからエンジンスタータ が手放せない。あらかじめエンジンをかけておけば、車に乗るころにはあったかあったか。まさに文明の利器。


しかし、ここ最近は異常な寒さだけど、ここ数年はこれくらいの異常気象(っていっていいかわからないけど)は日常茶飯事に思える。特に印象的だったのが今年2月の大雪だ。そりゃもう面白いくらい降った。

小腹がすいたからちょっと近くのスーパーまで行こうとして駐車場までいったら、俺の車があるべき場所に
巨大な氷像が鎮座していたのには絶望した。そのときもエンジンスターターを使ってエンジンをかけていたのだが、マフラーまで完全に埋まっていたから正直危なかった。






ちなみに当時の俺の家にはスコップがなく、周りのスーパーまで歩いていってもスコップは完全に売り切れという詰み状態になっていた。風呂場の椅子を使って雪をかこうかと半ば真剣に考えるところまで来ていたが、近くの友達にスコップを持ってきてもらって事なきを得た。持つべきものは友人である。

今年はすでにスコップを購入してあるので、いつ大雪が来ても平気である。むしろ去年張りの大雪が来て、会社が休業しないかと期待している。ここ数年の異常気象っぷりをみるに、去年までとはいわないが、また大雪がきそうな予感はしているのだが・・・・。


aocaoc at 23:08│コメント(0)雑記 

コメントする

名前
 
  絵文字